ーTomorrow is another day.ー 『明日は明日の風が吹く』いつかいいことあるよねん シングルママとおしゃまなチビ子の日々&趣味のHAEDの制作過程を載せてます。
http://tenorikaituburi.blog78.fc2.com/
admin
 

プロフィール

つぐみ

Author:つぐみ
2006年夏、シングルマザーになったつぐみとちび子との日々。
悲喜こもごもを綴ってます
φ( ̄∇ ̄o)

いくつになったのさ

*script by KT*

つぐみの本棚

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用]
2011.12.28/ 22:16(Wed)
すっかりブログの放置ぐせがついてしまいました…ごめんなさい(´_`illi)

あっという間に年末ですね。

この間に、ちび子は七五三を終え、二学期の通信簿をもらい(まあまあの評価でした^^)
サンタさんからは、ポケモンのDSソフトをもらいました <(´・ω・)っ由  |[(*´ェ`)]|zZZ

そして今朝、上の前歯が1本抜け、歯抜けちゃんで学童に向かいました^^
日々着々と成長しております(笑)

私は相変わらず、HAEDは手つかずのまま、読書に明け暮れる日々。

気づけば、今年1年で230冊以上読んでます。
この情熱の一部がHAEDに回れば、いいんだけどなぁ~(´-ω-`;)ゞポリポリ


さて、私は本日が仕事納め^^
図書館で本も借りてきたし、明日から実家に帰って、のんびりします^^


ではでは、今年もこんなブログに遊びに来てくれてありがとうございました。
今年は大きな災害に見舞われた大変な一年でした。
そんな年の終わりに、こうやって普通の日々を綴れることに本当に感謝にしないといけないなと思います。

来年はどうかどうか、穏やかで平和な1年になりますように(>人<) 

皆様も良いお年を^^

そして新春の風がたくさんの幸せを皆様の元に届けてくれますように



 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2011.11.04/ 22:10(Fri)
昨日、ちび子は初めて子供たちだけでお弁当を持って、歩いて10分くらいの公園に遊びに行きました^^

遊びに誘ってくれたのは、登校班が一緒の4年生。
その子と、もう一人その子のお友達の4年生と3人で行くという。

例え近場であっても、子供だけでどこかに行くというのは、ちび子にとって初体験。

私もそうでしたが、学校が終わるとそのまま家に帰宅する子は、大概、家にランドセルだけおいて、後は夕飯まで近所の子と外で遊んでるんですよね~。

でも、ちび子は学校が終わると私が仕事を終えて迎えに行く夕方まで学童で過ごすので、そういう機会がなかったのです。

当日、10時半にお迎えに来てくれたお友達と共に、やや緊張ぎみででかけたちび子。

見送るつぐみも内心ドキドキ(;´艸`)

でも日暮れ間近まで遊んで帰ってきたちび子は、満面の笑みでとても楽しかったようヽ( ´¬`)ノ
次から次とお土産話をする姿もなんだか得意気^^

こうやって、ちょっとずつ大きくなっていくんだね^^

4年生のお姉さん達、一日ありがとうね(*^ー゚)b


 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(2) 
2011.10.25/ 21:55(Tue)
ご無沙汰してます^^

また前回から1か月以上経ってしまいました^^;

この間に、ぎりぎりまで雨天予報でひやひやしたちび子の運動会も終了。
当日は空が高く感じる秋晴れ、暑くも寒くもない絶好の運動会日和^^

ちび子はダンスも競技も応援もとても楽しそうで、なんだかホッとしました^^
(かけっこは残念ながら3位でしたが…^^;)

ちび子の小学校は、この辺りでは一番生徒数の多いマンモス校。
でも、生徒は各学年とてもしっかり指導されていて、競技に真剣に取り組む姿勢が見ていて好感が持てました。
来年の運動会が今から楽しみです^^

スイミングも先週のテストで6級から5級に昇格^^
クロールをマスターして、来月から背泳ぎに入ります。

そしてそして、もう一つ。

ちび子に弟分ができました。

IMG_2290_2_1.jpg

熱帯魚のベタ、その名も「ペタ」(笑)

横浜の赤レンガ倉庫でやっていた熱帯魚関連のイベントに9月末に行って、ちび子にねだられて購入。
小さなビンの中で飼えるというので、お手軽でいいかなと思って買ったのに、小さなビンにいるのが
なんだか可哀そうになって、結局、水槽を買っちゃいました^^;


でも、えさを欲しがって、ダンスするように近づいて来たり、ジャンプしたり、なかなか愛嬌のある子です。

元気で長生きしてくれますように… 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2011.09.10/ 22:44(Sat)
気が付けば2か月以上、お休みしてしまいました^^;

その間に、ちび子は7歳になり(誕生日プレゼントはDS)、
小学校最初の通信簿をもらい(一応全部○でした^^)、
スイミングでちび子は7級から6級に。
そして、長~い夏休みも終了。




夏休み……長かった(。´-д-)


何が大変て、毎朝のお弁当作りε-(;-ω-`A) フゥ…


もともと、私自身は節約のため、毎日お弁当持参の人ではあるけれど、
ちび子のお弁当となると、そこは悩む。
いつもみたいに前日の夕飯をサクッとつめこんで、茶色一色のお弁当でも
まあいいか( ̄ー ̄;)という私のお弁当のような訳にはやっぱりいかない。

凝りに凝ったキャラ弁とまではいかなくても、栄養バランスを考えて、
彩りもかわいく、デザートにはフルーツをつけて~
と毎朝、悩む悩む((´‐公‐`))

その上、朝は学童までちび子を送っていかなくてはいけないので、
いつもは余裕で読書タイムさえある朝の時間が非常にあわただしく、且つ短い。

でもでも、そんな夏休みも終了~~~~~(・∀・)ゞ オツカレ!


給食も始まって、ちび子は毎朝、登校班で学校へ~~~~ヽ( ゚ 3゚)ノ

私もその頃には、支度を終えているので、掃除や洗濯のない日は時間まで至福の読書タイム^^

天気のいい日に、お布団を干しながら(窓が東にもあるので、朝、布団が干せるのです^^)
陽の当たる部屋の畳に転がって、コーヒー傍らに読書。
う~ん、幸せ(≧∀≦)♪ 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
2011.06.23/ 23:19(Thu)
またしても、お久しぶりです^^;

なんだか急に暑くなってきて、もう夏ですね~
梅雨が明けた後の夏本番の暑さを思うと、クラクラします。

そして、ちび子も私も元気です^^

この一ヶ月の内に、ちび子は下の前歯が2本抜けました^^
プール授業も始まって楽しそうです。
そしてつい先日、学校の鉄棒でミスって鼻の頭を擦りむきました。
実は私もちょうど小学1年生のこれまた同じく1学期に、鉄棒の前周りに失敗して落ち、鼻の頭を擦りむいて帰りました。
変なとこ親子です。
ちび子の擦りむけて赤くなった(今はかさぶたで黒くなった)鼻の頭を見るたびに、当時の私を見てるようでなんともおかしな気持ちになります^^


そしてそして、HAEDはというと、全く進んでません。
その分、本読みがますます加速。
最近は一日一冊ペースで、読み進めています。
2月が始まるとほぼ同時にスイッチの入った読書熱。
今日で読んだ本は、ちょうど100冊。

図書館に行くたび、整然と並んだ本棚を見て、まだまだこんなに読んでない本があると思うと、ワクワクしてる私は傍から見ると、ちょっと(かなり)変な人ですね^^;

HAED(進んでないけど)も読書も趣味として末永く楽しんでいけたらいいなと思っています。
 
編集[管理者用] Trackback(0) Comment(0) 
 
Copyright © 2017 シングルマザーでもいいじゃん , all rights reserved.
まとめ
 
